スポンサーサイト


出産体験記 【出産当日編】

出産と入院生活について、後で自分で読んだりできるようにと細かく書きましたので、かなり長いです
今日は、出産当日をアップしましたが、入院2日目、3日目、退院日も後にアップするつもりですので、長くて読みにくいですが良かったらお付き合いください

出産日当日は、朝の7時半から帝王切開手術開始だったので、朝は病院に5時半には行くように言われていました。
私の父親もついていってくれる事になったので、5時過ぎに父親と旦那と私で車で病院へ

5時半前には着き、少しして小さい個室で手術前のチェック等が行われました。
私の体調のチェックや、赤ちゃんの心音聞いたりして異常がないか調べてるみたいでした。
後は、アレルギーなどの質問をされたり・・。

そして、点滴を開始。
今まで、点滴を打ってもらうのにトラブルとかなかったように思うんだけど、血管が見えにくいと言われ、何回も失敗され(針が激太で長い)3人目の看護婦で針を細くしてもらいようやく点滴をつけてもらえました。。。
打った後に針を左右に動かされたり、何度も打ち直されて本間にめっちゃ痛かった。。。

色々してもらってる間に気づけば7時をまわってて・・・。
担当医の先生がコーヒーを飲みながら
「ハ~ィREMI~。体調どう?」と入ってきた
なんか、カッコイイ
メッチャ緊張してた私やけど、先生はメッチャリラックスモード
先生からしたら、慣れたもんなんやろうね頼もしいわ~!!

そして、しばらくしていよいよ手術室へ・・・。
あのドラマで見るような上にパッとライトがついてるあの部屋・・・。
やっぱ慣れないわーと思いながら、ほぼ裸にされ脊椎麻酔を背中に打ってもらう。
長男次男の時は、麻酔の時にはすでに旦那が付き添ってくれてて手を握ってくれてたんだけど、今回は私一人でした。(3回目やから?)
この麻酔が痛いと聞いた事があったけど、麻酔科の専門の先生がしてくれるので上手なのか少し変な痛みがあるけど緊張の方が勝ってあまり気にならず。

そして、横たわり本間いよいよやなって感じ。
逃げたいけど、もう逃げられない
どのくらい、麻酔がきてるかチェックしていって、効いてることがわかったみたいでもう始めそうって時に旦那が入ってきた。

なんか白衣みたいなん着せられてて、頭が大きいのでちゃんと帽子かぶれてなくて噴出しそうになった・・(笑)
でも、少し緊張がとけました

そして、「REMI、始めるね」と先生の声がしてスタート。

思え返せば、長男の手術の時。
緊急だったので、訳も分からないまま帝王切開になってた。
長男が出る時は少し痛みもあったし、なんか気持ちが悪かったような覚えがある。
そして、長男が誕生した後、子宮やお腹を縫ってもらってる時に、急に足がムズムズしてきて足を動かしてたら先生に「REMI危ないからやめて~」って言われたけど、ムズムズして動かしてしまって・・。
最後は看護婦さんに鎮静剤みたいなのを打たれてその後、記憶なしとなんとも情けない有様

次男の時は、長男の手術後の経過が悪く、結構痛みがひどかったのでその事を思い出し、手術が怖くてしかたなくて、情けないけど麻酔科の先生ばかり目で追ってしまってた。
少しでも感覚が戻ってきたら先生に痛い気がすると言っていたので、麻酔を足してもらいすぎたのか、途中で幻覚を見るはめに・・・(恥)
意識が戻ってからも呂律がまわらないような感覚になり気持ち悪くてさんざんな手術でした。。。

なんか、情けないですね・・・私。。。
それがあったので、今回の手術はどーんとかまえていたくて、なるべくリラックスして手術に励むことばかりを考えていました。

それが良かったのか、3回目の慣れも多少はあったのかもしれません。
かなり、落ち着いてたし、幻覚見ることも、足がムズムズしたりする事もありませんでした
手術中はただ、三男が無事に産まれて来てくれることだけを考えてた。

しばらくすると先生に「REMI~。お腹押すからね」て言われていよいよ出てくるんだってわかった。
少しお腹をグイグイ押す感覚があり、三男の泣き声が~

泣き声を聞くとホッとして涙が出てきました。
この瞬間に5人家族になったんですよね
この時はそんな事も考えず、本当に無事に産まれて来たことが嬉しくて、とにかく泣き声を聞いた瞬間なんとも言えない感動に包まれました

三男は泣きながらゲホゲホ言ってたのでどうしたのか心配でしたが、少しだけ肺に水が入ってたみたいです。
でも、大丈夫だったみたいで本当によかった。

その後は、旦那がへその緒を切ってくれて対面しましたよ

小さくて可愛くて・・・。
この子がさっきまでお腹にいたなんて信じられない
でも、無事に産まれてきてくれて本当によかったです。

私は3人とも帝王切開での出産だったので、出てきて子供と対面しても、この子と一緒に頑張ってお産をしたって感覚がありませんでした。
先生や看護婦さんがいたから、私達は出会うことができたんですよね
だから、先生や看護婦さんには本当に感謝しています。
命の恩人ですからね

色んな人達に助けられて私達は5人家族になりました
だから、チビ3人達にはこれから生きていく上でそれを色んな人に返していってほしいなーと思っています
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

REMI

Author:REMI
2児の男の子のママです。
毎日2人に振り回されています。。。

来年3月までハワイで生活する予定になっていますので、2人のチビとのハワイでの生活を綴っております♪
今現在は第3子も妊娠中です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
