

保育園

久しぶりの更新~
日本に帰ってきてから、チビ達の保育園の準備に忙しくなり。。。
保育園はじまったら、家族で順番に風邪をひいてしまい未だに咳したり、鼻が出てたり・・・

今日は上のチビ2人が通っている保育園の紹介~

IMG_2026.jpg

4月1日から通い始めた保育園!
この保育園も今年の4月1日にオープンしたばかりです。
なので、園内は当たり前だけどとても綺麗でモデルルームのようでした

IMG_2027.jpg

これは、下駄箱ですが全部に名前ではなくマークがはいっています。
入園前に自分のマークを選んで決めておき、名前代わりに自分の持ち物やロッカーなんかはマークがついてて、そのマークで自分の物と認識します。

さっそく、自分のマークを覚えたチビ達は入るなり、「わぁ~!これ○○くんのマークだぁ~」とか言って喜んでおりました。

可愛いマークなんだけど、これが入園前、不器用な私にはネックやった。。。
2人合わせて40枚近くあるタオルにこのマークのシートを縫い付けていかなくちゃいけないんです。
後、その他にも色んな持ち物にマーク縫い付けたり、書いたり・・・
母親に手伝ってもらいながらやったけど、結構大変でした~~~

IMG_2015.jpg

これは園庭。
色んな遊戯があってチビ達もこの園庭に夢中です。
今はこの園庭しかないけど、近いうちにもう1つできるらしいです

チビ達は一学年違いで違うクラスですが、たまにこの園庭でかち合うみたいで、その時はお互い大喜びで歩み寄り、手を繋いで遊んだりしてるらしい
先生が兄弟の愛を感じました~と言ってましたが家では考えられないなぁ~。
喧嘩ばっかしてるくせに

やっぱ、慣れない環境でお互い心細いんでしょうね~。
喧嘩ばかりしててもやっぱ兄弟ですね。
お互いいると心強いんですね

IMG_2010.jpg

これは、教室の前の廊下です。
毎朝、ここでチビ達のそれぞれのクラス前で1日の用意し始めてお別れです。

1日目はすごい喜んで入っていったけど、2日目から2人共、大泣きでした
泣かれると可愛そうになってしまい親も辛いですね。。。
まぁ、でも必ず通る道ですもんね。。。
たくましくなってくれ!!!!!

初めの1週間はかなり泣きましたが、少しずつ慣れていきました。
たまに、今日は保育園行かないからね~とか言ってるけど、行ったら行ったでそれなりに楽しんでいるようです。

IMG_2021.jpg

頑張って保育園に通うようになったチビ達にアンパンマンクッキーを焼きました。
なんか思ったより膨らんでしまいボコボコになってしまったけど・・・

アンパンマンクッキーは何回か作った事あるんですが、今回は食パンマンとカレーパンマンも作ってみました。
ってわかる???(汗)
長男が「わぁ~☆アンパンマンだぁ~!あ!カレーパンマンと食パンマンも~~~!!!」
って喜んでくれたので良しとしよう

次男はその後、「バイキンマンもいる~~~
と喜んでましたが・・・???
どれが、バイキンマンに見えたんだろう・・・

でも、2人とも喜んで食べてくれたし、ま、いっか

ディスカバリーセンター

画像 043


今日は、上のチビ2人連れてディスカバリーセンターに行ってきました。
前に、ママ友さんにこんな所があると教えて頂いてて興味があったんですが、まだ行った事なくて・・・。
日本帰国まで1週間をきったので、せっかくだしね

画像 046

中は遊びながら学ぶ体験型プレイハウスになっています。
今日は土曜日だったからかたくさんの人でいっぱいでした

画像 052

魚釣りできるスペースがあったり

画像 066

色んなおもちゃとかが置いてあって自由に遊べるスペースがあったり

画像 055

工事の人になりきって、ブロックでお家作れたり!!

画像 063

たくさん遊ぶところがありすぎて、どこで遊んだらいいのか迷うくらいだったんですが、長男は1つの事をじっくりして遊びたいタイプ。
どこでもある汽車のおもちゃがお気に入りらしく、ほとんど汽車のおもちゃで遊んでました
そのかわり、次男が2人分色んな事をして遊んどりました

画像 073

バスの運転手になりきったり~

画像 075

消防士になって消火活動にも参加

画像 054

裁判所では裁判官になったり
「静粛に!!!!!!」

画像 062

警察官にもなり、市民の相談も親切にのっております
態度めっちゃデカイけど(笑)

画像 070

スーパーにも買出しに出かけますよ~!
みんな、店員や客になりきってレジ精算とかしてて、かなり可愛かったです

画像 072

郵便客では職員になって、お手紙の手分けか???

画像 068

医者にもなり、患者さんをチェック
って、患者さんにそっぽ向かれちゃってますけど~。

とにかく、次男はずっと忙しく働いて(?)ましたよー(笑)
まぁ、私がさした感が強いんだけど。。。(結構、次男で私も楽しんだ)
2人とも満喫したみたいで、帰ってから爆睡でした

家族みんなで楽しめるので小さい子供連れにはいいですよね



授乳は大変?

画像 011

我が家の長男、次男です
ずっと、あんぱんまん一筋だったチビ達ですが、トイストーリー3をみてから大ハマリ~!!
ウッデイとバズのパジャマを着てなりきっております(笑)

最近は喧嘩しつつも気まぐれで遊んでくれるようになったけど、本当2人を見てると兄弟でも全然性格って違うねんなぁ~って思う。

長男は1人でもよく遊んでくれるタイプで遊びもパズルとか工作とか一人でゆっくり遊ぶのが大好き。
で、次男は集中力が続かなくってじっとしてられなくて、一人で遊ぶより構ってもらったり体を動かす遊びが大好き。

画像 026

このそれぞれの形を箱に入れるおもちゃは、長男が赤ちゃんの時買ったんだけど、長男はこれが好きで本当によく遊んでました。
教えたらすぐできたし、何回も繰り返して納得いくまでやってたなぁ~。
でも、次男に与えると、考えずに力ずくで入れようと必死(笑)
で、入らないからキーッとなって投げる。怒る。キレル。。。
おもちゃ1つでもこんなに性格がでるんですよね

でも、外で遊ぶ時は次男、大活躍~
シャイな長男を押しのけて色んな子供にからみまくり
でも、それがきっかけで長男も他の子に話しかけたりできるようになってきました

この前も、家で暴れまくってた次男だけ連れて、ワイキキを2人で散歩してたんです
次男と手をつないで歩いてたら、徐々に次男の歩くペース遅くなってきてたんだけど、あんまり気にせず引っ張って歩いてたら、更に歩くペースが遅くなって歩きにくくなったので、どうしたんだろうと次男を見たら。。。
バス停でバスを待ってる人に手を振っていました
さらに投げキスまで~
たぶん、何回も振り返りながら手を振ったり、投げキッスしたりしてたんでしょうね~。
バス停に5,6人くらい白人がバスを待ってたんですが、全員が次男に手を振ったり投げキスしたりしてくれててビックリ~
どんだけ社交的なんだよーって感じ
でも、白人さんもノリがいいですね。
皆、こんなしつこいチビに付き合ってくれるなんて優しい~

エレベーターで人と一緒になっても長男は私の後ろに隠れたりして様子を伺うのに、次男は「ハ~イ」と話かけます。
長男はおっとりだけど、次男は行動派って感じかな。

そんな、次男は最近子育てにも興味があるようです

画像 022

三男が泣き始めると、長男は
「ママ~。赤ちゃん、泣いてるでー」と教えてくれたりします。
次男も真似して同じように初めは私に言いにきてたんですが・・・。

画像 025

最近は、自分のおっぱいをあげようとするようになりました(笑)
私が授乳してるのを見て、こうすれば泣き止むとわかったようです
危ないので、三男を救出し授乳してると・・・。

画像 014

今度はミッキーの人形を持ってきて、授乳の練習~(笑)
授乳枕もちゃんと使いこなせています

画像 016

ここかな?と彼なりにベストポジションを探してる様子。。。

画像 015

お!うまくいったか~?
自信満々の笑顔でこっちを見ています。

次の授乳タイムは次男に任せよっかなー

画像 020

その頃、マイペースな長男は・・・。
陰ながら次男の活躍を応援しているようです(笑)
弟思い(?)やね~

出産から早、3週間~!

早いもので、もう、出産から3週間経ってるんですね~

ここ最近、家族内で順番に風邪をひいてしまい、引きこもっていました。
まぁ、新生児がいるからあんまり外にも出にくいんですけどね。。。

日本の場合って、多分、新生児は1ヶ月くらいは外に出さないですよね~?
産まれたばかりの新生児をあんまり外で見かける機会ってないように思います。

でも、こちらは個人差はあると思いますが、日本にいる時より、よく新生児を連れて歩いてるのを見かけます。
え~!産まれたてでしょ???っていう様なホヤホヤの赤ちゃんを嬉しそうに抱いてデパートフラフラしてる光景なんてしょっちゅう見るような気がする・・・。

前、ビックリしたのは、おっぱい丸出しで新生児に母乳あげながらデパートを歩いてる人を見ました。
お国柄なのか全然隠そうとせず、ボーンって感じで・・・
つい何度も確認の為にチラチラ見ちゃいました・・・

それは、さて置き、妊娠中の風邪、授乳中の風邪ってお薬が飲めないからやっかい・・
ただでさえ、寝不足なのでなかなか治りにくい・・・

寒気もしてたので、夜寝る時も寒くて・・。
で、韓国スーパーで生姜茶を買ってきました~
ゆず茶を前、韓国に行った時に買って美味しかったけど、この生姜茶もなかなか美味しい~!!
しかも、体が芯から暖まる感じがしていい
これの効果もあってか風邪も完治しました
冷え性にもいいみたいやし、殺菌作用もあり免疫効果を高めてくれるんやって~!
続けて飲んでみよっかなぁー

画像 120

三男誕生から3週間。
帰ってから三男は、長男次男のおもちゃになっております

画像 116

次男が産まれた時にはなかなか受け入れられなかった長男も大人になったのか、今回は可愛がってくれてます。
次男も戸惑う事無く、「赤ちゃんかわいー」と大喜び

画像 118

たまに乱暴に扱わないかとヒヤっとするけど、可愛がってくれるのを見ると嬉しくなります

画像 121

3週間経って顔も少しハッキリしてきました
まだ、誰に似てるかわからないけど、これからの顔の変化も楽しみです



子供って機械もん好きよね?

子供って、どこの子もたいがい機械すきよねー。

赤ちゃんの時からテレビのチャンネルとか握って離さなかったり
張り切って親が色んなおもちゃ持たしたりしても結局はチャンネルが一番飽きず遊んでくれる・・。
クーラーのリモコンとかね・・。

後は携帯電話!!!!
そして、選んでるかのようにかけてほしくない所にかける
パパの取引先の人ととかね・・・
なんで、よりによってその人なの???って感じやんね

それにしても、赤ちゃんの時からそんなの触ってるからか今の子供は機械に強い!!!!!
長男は3歳になったけど、DSとかも触りだすと何時間でも触ってる・・・・。
旦那のアイフォンとか私なんて使い方さっぱり~?????って感じやけど、エラソーに使いこなしてる
ゲームしたり、写真撮ったり、YOUTUBE見たり
教えたわけじゃないのにすごいよね
私のほうが長男に使い方教えてもらわないといけない感じになっちゃってるし・・・。

次男は長男のように、まだ使いこなせないけど1年も経てば同じようにできるようになってるんだろうなぁ~
目が悪くなりそうなので、あんまりさせないようにしなきゃだけど・・。

そんな機械好きの長男に今年はクリスマスプレゼントにトイデジ(って言うんですね・・。知らんかったけど)をプレゼントしました~

画像 039

レゴのトイデジです。
レゴのブロックを上と下につけて遊ぶこともできる(さっそくウッディー乗せてみた。バズもいたんだけど、どっかいってしまったーーーー
300万画素でフラッシュもついてるので子供には十分
何より見た目が可愛くって私が気に入ってしまいました~(笑)
しかも、日本で売ってるより半額以下でこっちのネットで買えたのでかなりお買い得でした~ワーイ

画像 040

この光景にもう一人増えるのかぁ~。
なんか、未だに信じられないわぁ~
でも、長男このカメラめっちゃ気に入ってくれたので、三男産まれたらこのカメラでたくさん三男撮ってくれたら嬉しいなぁ~
長男が三男撮ってくれたら写真ブログに載せてみますね~
よかったらお付き合いください~

さて、この前、久しぶりにワイキキを散歩してると・・・。

画像 035

FOREVER21がワイキキにオープンしてました。
前々から、間もなくオープンと書いてあったんだけど1週間くらい前に開店したみたいです

画像 034

アラモアナには前からあったんだけどね。
こっちは、めっちゃ広くてなんと3階建てでした~。
メンズや大きいサイズの服も置いてあるみたいです

画像 033

私が行った日は、大魔神 佐々木が家族でいてました
めっちゃ色が黒くて大きかったのですぐわかった
足が細い人がいるなぁ~と思ってると奥様の榎本加奈子さんでした

最近、芸能人をちょくちょく見かけます。
年越しをハワイでする人が多いのかなぁ~
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

REMI

Author:REMI
2児の男の子のママです。
毎日2人に振り回されています。。。

来年3月までハワイで生活する予定になっていますので、2人のチビとのハワイでの生活を綴っております♪
今現在は第3子も妊娠中です☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
